ここまでの今年の投資

しばらく記事を書いていなかった。下手な取引が続いて恥ずかしくなったからだ。しかし、やはり成長するためには書くべきと知った。


今年はFXで125万負けている。


  1. 韓国ウォン売りで88.7万負けた
  2. 豪ドル買いで29.6万負けた
  3. 人民元売りで6.6万負けた


1は、ポジションを持ちすぎたことによる失敗。含み損に耐えきれなくなって処分した。
そのまま持っていれば、いまごろは100万以上の利益になっている。


2)は、豪ドルを買うという判断をした時点で負けは決まっていた。コロナウイルス騒ぎで、豪ドルは暴落した。この程度で損切りしたのは良かったと思う。


3)は、中国がコロナウイルスの封じ込めに成功しつつあるという報道に反応してしまったというか、株に目移りしてしまった。そのまま持っていれば、これもそこそこの利益になっている。


SBI FXから楽天証券に資金を移し、ダウ暴落後は暴騰に賭け、暴騰後は暴落に賭けた。賭けは当たったが、儲けは12.3万にとどまった。NNNYダウベアETNとNNNYダウブルETNを取引したのだが、日本市場で取引されるETNだと、アメリカのダウが暴騰・暴落しても、それに機械的に追随するのとはちょっと違う値動きをするようだ。ぜんぜん思ったようにならなかった。朝方にちょっと上がったところで処分したら、そのあとで大きく上がった。