お休み: オープニングレンジブレイクアウト(ORB)

しばらく相場を休んで、勉強をしようと思う。


今日は、オープニングレンジブレイクアウト(ORB)を少しだけ勉強した。乱暴にいうと、値動きがが大きい日にトレンドにのって儲けようという話である。値動きが大きそうな日だと見当をつけることができ、始値から直後にどちらに動いたかでトレンドを見極められればよい。


しかし、この戦略はいまは流行らなくなっているらしい。日本でも使われたが、だんだんうまく行かなくなってきたようだ。ORBを採用する人が多くなったから機能しなくなったのだという説明も見かけた。


しかし、私は違うと思う。いまは、板情報が誰でもいつでも見られて、ニュースもただちに入ってくる時代だ。場中でどんな値動きがあっても不思議ではない。これではオープニングレンジブレイクアウトが機能するわけもないと思う。いろいろな工夫はされているようだが年増の厚化粧という印象はぬぐえない。


ということで、オープニングレンジブレイクアウト(ORB)は忘れようと思う。中古書籍代金と時間は無駄になったが仕方なかろう。