3000万の損失から

株を始めたころは中期の逆張り戦略をとっていた。赤字に耐え、そのうちにプラ転することを繰り返した。そのうち自分を過信するようになった。


やがて、全力買いしている株が好決算なのに大きく下がった。下げるのはおかしい、戻るはずだと思って保有し続けた。その結果3000万を失った。その後は、すべてのトレードに恐怖を感じるようになり負け続けた。


数年前から、暴落後に買いで参入し、すぐ撤退することをなんどか繰り返した。暴落後にしか買わないので、まず負けるわけはない。多少の儲けを何年か繰り返して恐怖は克服した(鈍感になって自己過信しているだけかも知れない)。


去年の末(暴落後)からまた本格的に始めた。今のところ儲かっているが、またいつやらかすか自分でも分からない。トレードは、自分の弱い心との戦いた。


このブログは自分を戒めるために書く。想定と違う動きをしたときどうすべきかを書き残しておけば、自分の弱い心をコントロールできるのではないかと思うからである。