今までの投資の失敗: 個別株をとっかえひっかえ売買したこと

過去12年にわたる自分の投資を振り返ってみると、最大の失敗は投資方法があまり上達していないことだと思う。勝った負けたは時の運というところもあるが、たいして上達していないのは言い訳ができない。


たいして上達していないのはいろんな理由がある。ひとつは、個別株をとっかえひっかえ中長期で売買したことである。当然、そのたびにファンダメンタルズを膨大な時間をかけて調べなおしたわけだ。プロならともかく、アマには時間がかかりすぎる作業だ。そして、自分のポジションを正当化するための材料を探し続けてしまった。今までどれだけの時間を無駄にしてきたか分からない。


日経平均などに連動するETFだけを買うべきであった。どうしても個別の会社の株を買うのなら、いくつかの会社に絞ってそれらだけを売買し続けるべきだったと思う。ETFも種類を絞るべきであった。


今後は、FXとETFだけにしようと思う。そしてファンダメンタルズは、信頼できる投資家からの情報に絞り、自分での調査は止めようと思う。